価格高騰重点支援給付金のお知らせ

千葉市では、国の「物価・賃金・生活総合対策本部」での政府決定を受け、電力・ガス・食料品などの物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯などを対象に、1世帯当たり3万円を支給する事を決定しました。

給付金の概要

1.対象世帯

(1)住民税非課税世帯
 令和5年6月1日(基準日)において、千葉市に住民登録があり、同一の世帯に属する方全員が令和5年度住民税均等割が非課税である世帯。
(2)家計急変世帯
 令和5年6月1日(基準日)において、国内に住民登録があって、申請日時点で千葉市に住民登録があり、予期せず令和5年1月から8月までの収入が減少し、同一の世帯に属する方全員が(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

 ※上記の同様の事情とは、世帯全員のそれぞれの1年間の収入見込額又は1年間の所得見込額が、住民税均等割が非課税となる水準に相当する額以下の世帯。
 ※(1)(2)とも住民税が課税されている者の扶養親族のみの世帯を除く。

2.給付額

1世帯あたり金3万円
 ※(1)(2)の重複給付はできません。

3.受付開始

7月上旬予定

4.給付手続き

(1)住民税非課税世帯
  ①千葉市から価格高騰緊急支援給付金((1世帯あたり金5万円)を口座振込で受給された世帯
  6月下旬に支給案内(ハガキ)が送付されます。口座変更もしくは辞退の希望がなければ手続きは不要です。
  口座変更もしくは辞退の希望がある方は、コールセンターへお問い合わせが必要です。

  ②上記①以外の世帯
  7月以降順次、確認書が麻生ふされるので、返送がひち雨様です。

  ③令和5年1月2日以降に、千葉市に転入した方がいる世
  ※申請が必要となりますので、詳細は7月上旬までお待ちください。


(2)家計急変世帯
 申請が必要となりますので、7月上旬までお待ちください。

『千葉市価格高騰重点支援給付金コールセンター』が開設されました。
(6月1日より)

▪️電話番号:0120-592-028
▪️受付時間:平日9時〜17時(年末年始・祝祭日のぞく)
耳や言葉が不自由な方は、電子メールやFAXでもお問い合わせいただけます。
▪️Email:Kyuhukin-suisin@city.Chiba.lg.jp
▪️Fax:043-245-5541